3点バランス理論で効果を高めるための運動

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3点バランス理論で効果を高めるための運動

院長ブログ

2019/06/09 3点バランス理論で効果を高めるための運動

こんにちは、栃木県日光市JR下野大沢駅前30秒の阿部整骨院院長の阿部洋志です。

 

立った状態で母趾球、小趾球、踵の3点に体を支えるという

 

3点バランス姿勢保持理論

 

ドイツの骨格模型で足を立ててみると

 

確かにその通りと納得できます。

 

 

姿勢保持理論で効果を高めるための運動について申し上げます。

 

1.つま先立ちや足踏みをすることで

 

姿勢を保持するための伸ばす筋肉群を鍛えられます。

 

2.背伸びや手のひらを指先まで伸ばす(ちょっとしびれるくらい)ことも

より高い運動効果が期待できます。

 

3.なるべく足の前側から着地する歩き方が

本来人間の持っている自然治癒力を高めることが期待できます。

 

草履や下駄を履いて歩くと足先がまっすぐ前を向くのが

本来のつま先からの理想的な歩行です。

 

 

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